「アルファルファの常識を変えた男達」結成10周年ー北矢ケレス友の会

2016 年 11 月 3 日

Filed under: — djito @ 8:50 AM ニュース

01-2

北海道根室管内別海町の酪農家5人による『北矢ケレス友の会』が結成10周年となり、その記念式が11月2日に札幌市で開催され、メンバーはじめ雪印種苗、JA道東あさひなどの関係者らが集まった。
『北矢ケレス友の会』とは、道東地区では冬期の土壌凍結で無理とされていたアルファルファ栽培に果敢に挑戦し、今や見事に定着・普及させた、同町北矢地区の酪農家の同志会。
メンバーは、石田敦さん、福本弘一さん、加藤忠博さん、矢口義道さん、新倉慎司さんの5人。
雪印種苗が品種改良により、耐土壌凍結性のあるアルファルファ『ケレス』を開発したことを機に、同会メンバーはそれを自家圃場で定着させることに取り組んできた。
施肥方法、混撒方法、刈り取り時期、草地更新方法など試行錯誤を重ね、その都度、関係者や地域の酪農家を招いて圃場検討会を開催するなどしてきた。
会長の石田さんは、「草地が良くなり地域が潤えば良いという思いで取り組んできた。やれることはまだたくさんある。皆さんと知恵を出し合いながら今後も取り組んでいきたい」と挨拶した。

※写真
記念式で挨拶する石田敦会長
ケレスは根が横に伸びて広がる特性を持ち、厳寒地でも越冬性・永年性に優れている

02

Copyright (C) 2005 Dairy Japan Corporation. All Rights Reserved.