粗飼料中の放射性物質の目安を公表 農水省

2011 年 4 月 28 日

Filed under: — maetomo @ 2:21 PM ニュース

農林水産省は4月26日、原発事故による放射性物質の放出が続いていることから、粗飼料中の放射性物質の目安を公表した。乳牛用の目安は、放射性セシウムが300bq/kg以下、放射性ヨウ素が70bq/以下。

農水省によると、この目安は「粗飼料だけから放射性物質を摂取した場合に、食品の暫定基準値を超えない牛乳を生産できる基準値」であり、粗飼料の目安を守ると同時に、水や土から極力放射性物質を摂取しないような飼養管理を心掛けるよう呼びかけている。

ホクレン家畜市場:4月の初妊牛相場は56万8000円と下げ基調で推移

Filed under: — djito @ 11:57 AM 業界情報

ホクレン家畜市場の初妊牛相場・4月集計分が、ホクレン・酪農部・家畜販売課より発表された。

4月については、出回りの一部が夏産みにシフトするなか、初妊牛価格の高値に対する様子見傾向と、東日本大震災の影響による先行き不透明感が強まったことで、平均価格は56万8000円(前月比1万1000円安・前年比3万6000円高)での推移となった。

5月については、夏産みの出回りが本格化してくるが、生産量確保のため需要は一定量確保できることが見込まれることから、保ち合いでの推移が予測される。

100基を超える太陽光発電システムが一度に

Filed under: — maetomo @ 8:40 AM 未分類

全国に先駆けた各種の取り組みで知られる釧路管内・JA浜中町
そのJA浜中町の組合員107戸が太陽光発電システムを導入し、設置が完了しました。
一度に、一地域に、これだけの数が設置されるのは、全国でも初めてだそうです。

そもそも、「クリーンな環境で牛乳を搾ろう」と、組合員全戸への水洗・浄化の完備、植林事業など、いろいろなことに取り組んできたJA浜中町。
さらに、その延長で、「地球環境にやさしい(エコ)酪農を目指していこう」という考えで、このプロジェクトが行われました。

発電中の自家使用はもちろん、使わなければ売電されます。
これにより、1戸当たり年間で約20万円の電気料金の削減、二酸化炭素(CO2)の削減能力は森林面積約1haに相当するそうです。
エコ酪農をめざすとともに、「エコ牛乳」も計画中とか。

詳しくは、Dairy Japan 6月号で。

Copyright (C) 2005 Dairy Japan Corporation. All Rights Reserved.