美味しい粗飼料を作るために

皆さんこんにちは!

いかがお過ごしでしょうか。

私は珍しく北海道ナウです。

 

先日は千葉県のある所に取材に行って参りました。

そこに置いてあったロールには、

「種類」「いつ」「どこの畑で」「何番目に刈った」「どのトラクターを使ったか」を全てのロールに記載しているそうです。

↓以下写真参考↓

こういったひと手間が、良い粗飼料を作るのだと、しみじみ感じました。

 

では、北海道で美味しいものを食べに出かけます 笑

まぐろ+牛乳=?

皆さん、おはようございます!

先日、乳和食を作りました。
「ミルクまぐろの手まり寿司」です!
生魚と牛乳って想像つきにくいですが、、、美味しくできました!
しょうゆの量がとにかく少なく減塩を心がけている人にはもってこいです。
9月下旬発刊のDairy PROFESSIONAL Vol.12で詳しい作り方や作ってみた感想を紹介します。
お楽しみに!!

参考にしたJミルクの乳和食のレシピサイトはこちら
いろいろな乳和食のレシピが載っているので皆さんも作ってみましょう!

9月号の読みどころ

皆さんこんにちは!

9月号の読みどころをご紹介します。

9月号の特集は「わが家の乳房炎対処プログラム」です。
「乳牛の職業病」と言われながら、依然として大きな問題となっている乳房炎。廃棄乳による損失はもとより、治療費、はては廃用など、経済損失が多大となることは周知のとおりです。その乳房炎を、どのように防ぎ、どのようにコントロールしているのか取材しました。お見逃しなく!

ほかにも酪農家さんの経営のヒントとなる記事や最近のニュース、皆さんが気になっていることなど、読んでためになる記事が、たくさん載っています。ぜひご覧ください!
ご購読はこちらから!

横断通路のこまめな除糞

北海道オホーツク管内のY牧場は徹底した乳房炎コントロールで、ロスのない、高品質の生乳生産をキープしています。
そこでの乳房炎コントロールには、早期摘発・早期治療・予防という基本のもと、独自のプログラムが盛り込まれています。

そのなかの一つに、「横断通路のこまめな除糞」があります。
それは周知のとおり、横断通路の除糞は手作業を要し、そこを放置すると肢蹄の汚れで乳房/乳頭の汚れとなりやすいからです。

Yさんは横断通路の除糞を1日4・5回行ないます(ほか通路はオートスクレーパーで)。
そのため除糞で使うスノープッシャーのヘッドの消耗が早く、在庫を欠かさないようにしています。

※詳しくは来週発刊のDairy Japan 9月号「ルポ特集/わが家の乳房炎対処プログラム」で。

【DJオンラインショップ】期間限定キャンペーンのお知らせ


◆◇◆オンラインショップ会員様限定キャンペーン!書籍全品ポイント2倍!!◆◇◆
 いつもDJオンラインショップをご利用いただきまして、ありがとうございます。
 ただいまDJオンラインショップでは、対象書籍をご購入いただくと、通常5%の付与ポイントが2倍になるお得なキャンペーンを実施中です!
 ポイントは1ポイント=1円として、次回以降のお買い物にご利用いただけます。
 ぜひお得なこの機会に、DJオンラインショップをご利用下さい♪

【キャンペーン期間】
 実施中 ~ 2018年8月20日(月)まで

【2018年書籍売上ランキング(DJオンラインショップ)】
 《第1位》
乳牛管理の基礎と応用 2012年改訂版

 《第2位》
新版 酪農用語解説 第2版

 《第3位》
若い酪農家が奮闘し気がついたこと…

 その他、対象書籍多数ご用意しております!!
 詳細はDJオンラインショップにてご確認下さい。
※「臨時増刊号」はポイント付与対象外です。ご注意下さい。