デイリー・コンサルティングがコーネル大と技術交流協定

2024 年 1 月 6 日

Filed under: — maetomo @ 10:59 AM ニュース

月刊『Dairy Japan』好評連載中の「現場で最新デーリィ・サイエンス【酪農科学】!」でおなじみの安井喬氏が代表を務めるデイリー・コンサルティング株式会社は2023年12月19日、米国・コーネル大学アニマルサイエンス学科と技術交流協定を締結した。協定の有効日は2024年1月1日から。なお同大学と民間企業が技術交流協定を結ぶのは初めてのケース。
協定の目的と合意内容は、同学科と同社が、以下の国際交流活動を共同で促進していくこととしている。
* ウエビナー、セミナー、ワークショップ、学会の開催
* 農家、学生、教員の交換と啓発
* 学術情報、論文、レポートの交換
* 酪農現場の情報・技術・経験の共有
* 協同研究に関しての協議
安井氏は上記目的でもとくに「正確な情報の共有」「米国の大学を身近に」「日米双方のコミュニケーション」の三つに注力していきたいとしている。
同大学は最も古くから学会を主催し、1000頭を超える乳牛を飼養する研究農場を有する。これまでもNDFやCNCPS、DCADの考え方などを発信してきた。安井氏は今後、こうした新技術などの発信窓口を務めることになる。一方で米国の大学はいまだ日本の酪農関係者にとって垣根の高いものだとして、身近に感じてもらえるような存在を目指すとしている。

Copyright (C) 2005 Dairy Japan Corporation. All Rights Reserved.