ふわふわがんもどき

先日、Jミルクの乳和食サイト「乳和食でおいしく減塩」を参考に、「ふわふわがんもどき」を作りました。手作りカッテージチーズを作り、豆腐の代わりに使用。乳清で作った特製付けダレに、たっぷりとくぐらせてから食べてほしい一品です。詳しい作り方は『Dairy PROFESSIONAL Vol.15』で紹介します。ぜひ作ってみてください!

水分(乾物)測定しよう!

十勝管内と根室管内の2軒の牧場で、サイレージの水分(乾物)測定をこまめに行なっている様子を拝見しました。
両牧場とも「家庭用生ごみ乾燥機」を利用していて、これは便利!
30~40分で完全乾燥し、臭いは出ません。
サイレージ100gの乾燥前後の重量差で水分含量を計算します。

「水分をこまめに把握すれば、どれだけ喰っているか(DMI)がより正確にわかる」
「正確な乾物を知ると、エサ設計と微調整ができる」
「こまめに水分を測って給与量を微調整することで、牛の調子と成績が良くなった」
とのことでした。

おしゃれな事務所

先日、牛舎の換気を中心に米国へ酪農視察に行ってきました。トンネル換気や横断換気など、機械換気を中心とした牛舎を数軒視察しましたが、どれも快適な環境が作られており、牛たちがゆったりと過ごしていたことが印象的でした。視察内容については追って、Dairy JapanやDairyPROFESSIONALで紹介していきます。
さて、海外の牧場に行っていつも感心することがあります。それは写真のように事務所がおしゃれに飾られていること。牧場によっては、旧牛舎の建材を事務所の一部に使ったりと、農場のヒストリーをうまく表現したところもあります。
このようにおしゃれに飾られた牧場にお邪魔すると、必ず牛舎内もきれいに保たれているようにも感じます。
きれいな牛舎、きれいな事務所は働く人も、訪れる人にも気持ちのよいものですね。

【DJオンラインショップ】期間限定キャンペーンのお知らせ

いつもDairy Japanオンラインショップをご利用いただき誠にありがとうございます。
ただいまDairy Japanオンラインショップでは、期間中、対象書籍をご注文いただくと、通常5%の付与ポイントが2倍になるお得なキャンペーンを実施中です!
ポイントは1ポイント=1円として、次回以降のお買い物にご利用いただけます。
ぜひお得なこの機会に、Dairy Japanオンラインショップをご利用下さい♪

【キャンペーン期間】
実施中 ~ 2019年8月20日(火)まで

【対象書籍(一例)】
《2019年売上No.1》なるほど!超わかりやすい
ここはハズせない乳牛栄養学 ~乳牛の科学~ ①

《増補改訂版》農場運営のノウハウがこの1冊に
こうすれば農場はもっとうまく回る

《大好評》バルク乳から真相がわかる!
最新 乳房炎コントロール

その他、対象書籍多数ご用意しております!!
詳細はDairy Japanオンラインショップにてご確認下さい。
※ポイント付与ならびにご利用には会員登録(無料)が必要です。「月刊誌」「臨時増刊号」はポイント付与対象外です。ご注意下さい。

牧場にいる動物達

皆さん、こんにちは!

牧場に取材に行くと牛以外の動物達がいることが多々あります。

先日伺った牧場には大型犬が8頭もいました!
写真を撮っていると横から近づいてきたり、写真に写り込んできたり、ものすごく癒されました~♬

見ていると牛達とも良い関係なのだなと感じました。
違う種類の動物達が触れ合っている場面は見ていて飽きないですよね。