カウガールスクールin北村牧場

 本誌の9月号でも取り上げました、愛知県知多郡の原田牧場でのカウガールスクール第2回目が先月行なわれ、その取材に行ってきました。

 

愛知県酪農農業協同組合は、今年度からカウガールスクールを始め、25年度はモデル的に県内の3牧場で行なっています(詳しくは本誌2013年9月号p.40をご覧ください)。

原田牧場を取材した翌日、西尾市の北村牧場でのカウガールスクールも見学させていただきましたので、紹介します。

 

北村牧場では地元の女子高生、岡田ゆりさんと鶴見ゆきこさんがカウガールとなり、参加していました。糞かき、エサやり、牛の観察等、一通りの作業を行ないました。

CIMG1259 - コピーそしてなんと、偶然分娩に立ち会え、子牛を引っ張り出す作業、初乳を搾る手伝い、初乳の哺乳体験ができました。カウガール達は命が誕生する瞬間に立ち会えて感動した様子でした。

CIMG1319 - コピー

 

 

 

 

私も、生まれたばかりの子牛を母牛が一生懸命なめているのを見て、「お母さんおめでとう」という何とも言えない暖かい気持ちになりました。

 

CIMG1366 - コピー

その後は場所を移してチーズを作り、近くのレストランで、作ったチーズを使用したサラダやパスタをいただきました。やはり手作り&できたてのチーズは美味しいですね。

 

CIMG1381 - コピー

 

 

 

このカウガールスクールをとおして、すっかり酪農に魅了された様子の2人でした。

ぜひ、酪農の魅力をいろいろなところに発信していってほしいです。

 

 

以上、カウガールスクールin北村牧場でした!

原田牧場での第2回目カウガールスクールは、今月発売の11月号に掲載されています。ぜひご覧ください♪