2015年1月号の読みどころ

2015年1月号

Dairy Japanは一足お先に新年号です。
そしてなんと!
この度Dairy Japanは創刊60周年を迎えました!還暦です!
ここまで長い間発刊してこられたのも、読んでいただいている皆さまのお蔭です。
皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。
今度とも末永くご愛読いただきますよう社員一同今まで以上に努めてまいります。
2015年もDairy Japanをよろしくお願い致します。

 

 

さて、2015年1月号の読みどころを紹介します。
1月号の特集は「俺達の・地域の酪農未来予想図」です。
ここ数年、酪農乳業界では「生乳生産基盤の弱体化」が枕詞として使われるようになりました。生乳生産を取り巻く環境は、エネルギーコストの上昇や輸入穀物・粗飼料の高騰、労働力の不足など厳しさを増しています。そうした環境から離農や規模縮小などによって、飼養戸数・飼養頭数ともに減少傾向にあります。
新年号では、こうした厳しい生産環境のなか、地域の酪農家は個人として地域としてどのようなビジョンを描いているのかを座談会形式で語ってもらいました。

 

シリーズでは新しく五つの連載が始まります!そのうちのひとつ「ヒートストレスを診断する」は、カラー写真でとてもわかりやすいです。また「朝霧メイプルファームのスタッフ日記」は、毎日牧場で働くスタッフの方が感じたことについて知ることができます。
各シリーズのデザインも少しずつ変わっていますのでそちらにも注目してください!

 

 

ほかにも酪農家さんの経営のヒントとなる記事や最近のニュース、皆さんが気になっていることなど、読んでためになる記事が、たくさん載っています。ぜひご覧ください!
ご購読はこちらから!!