12月号の読みどころ

201412月号表紙

すっかり寒くなってまいりました。私は冬物のコートを着てしまいました。北海道では雪も降っていますね。寒いときには皆でホットミルクを飲んで温まりましょう♪

Dairy Japan12月号の読みどころを紹介します。12月号となると年末を感じますね。早いものです。

12月号の特集は「長命連産――生涯生産性を追求する」です。
乳牛を飼ううえで、1頭の乳牛が生涯どれだけの利益をもたらしてくれるのかは安定した経営の土台になります。長命連産と遺伝改良、そして生涯乳量をどのようなバランスで追うのか、各地の事例をご紹介しております。

シリーズでは、「酪農家・獣医師 がつがつセッション」というページが新連載として始まります。
獣医さんが酪農家さんと相談し、改善した事例などを紹介してくれます。基本に立ち返っているので、とてもわかりやすいです。第1回目のテーマは「子牛の寒冷対策について」です。ぜひご覧ください!
また、最終回を迎えるシリーズもございますのでそちらもお見逃しなく!

ほかにも酪農家さんの経営のヒントとなる記事や最近のニュース、皆さんが気になっていることなど、読んでためになる記事が、たくさん載っています。ぜひご覧ください!
ご購読はこちらから!!