TMRセンターの新たな経営戦略

20080801.jpg

北海道TMRセンター連絡協議会(会長/近藤三男氏・オコッペフィードサービス)が29日、北海道上川管内の下川町にある?下川フィードサービス(社長/松岡孝幸氏)で夏期研修会を開催し、約80名が参加しました。

?下川フィードサービスは平成16年に設立、構成員は19戸の酪農家およびJA北はるか、今年度の管理総面積は1257ha、TMR供給頭数(計画)は搾乳牛818頭、乾乳牛168頭、育成牛811頭です。

松岡社長は挨拶のなかで、「TMRセンターを設立してすぐに生産調整に入り、構成員の乳牛飼養頭数は減り、サイレージは余り、売上は2年続けて計画を下回ってしまい辛かった。しかし平成18年後半より、細断型サイレージの梱包・ラッピング機でラップしたロールサイレージの外販が増え、19年度は売上全体の12.6%までにもなった。この機械がなかったら経営は成り立たなかった」と話しました。

そして研修会では、同TMRセンターが導入した、ロール形成・ネット巻き・ラッピングの完全一体式機械「ORKELメイズベーラー」の実演を見学し、輸入・販売元である?コーンズ・エージーより解説を聞きました。
その後、タカキタの「細断型コンビラップ」、IHIスターの「細断型ベーララッパ」の実演、解説を研修しました。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です