周産期管理を徹底!【DairyJapan10月号】

【周産期管理を徹底!】(DairyJapan10月号)

こんにちは。先月からコツコツと、DairyJapanの紹介をしながらみなさんにプチ情報を紹介していく目的で、投稿を続けております。

さて、DairyJapan10月号が発売されました。気づけばもう秋ですね。ここから年末まではあっという間に過ぎるように感じるのは私だけでしょうか?

今月の特集は「周産期病の徹底予防」。エサのメニューや群飼いならば飼養環境など、変化の多いステージかと思われます。ここでトラブルをいかに抑え込むかによって、その後の乳生産や繁殖が変わってきます。いかに抑え込むかを取材しました。

【北海道K牧場の場合】

農場運営を良好にするポイントを繁殖成績と捉え、さらに繁殖におけるポイントをお産前後の管理としているKさんは、プレ・フレッシュ期の管理を徹底します。

乾乳期の管理から、フレッシュ期の管理まで、ホスピタルを活用し個体管理します。それぞれのシーンに合わせて観察項目を設けチェックする。分娩後もホスピタルで管理。まさに周産期の特別管理、という具合です。

今日から参考にできそうな方法でもありました。皆さんも要チェックです!

DairyJapan10月号はこちら