スマホって便利ですね

いまや生活に欠かせないスマホ。本来の機能である通話はもちろん、各種決済やナビゲーション、読書に写真撮影など多数の機能がありますね。電車に乗れば、ほとんどの乗客がスマホを覗き、かつてのように新聞を畳んで読むような姿はほとんど見られなくなりました。

そんなスマホで酪農向けに画期的な機能の研究が行なわれています。それはスマホで撮影した写真で子牛の体重を推定するというもの。研究は広島大学と民間企業、酪農団体などが共同で行なっているそう。

Apple社製・iPhone12PROiPhone12PRO MAX以降に搭載された「LiDAR」というレーザースキャナーを使って体高を測定し、広島大学などが研究したロジックに基づいて体重を推定するものだそうです。研究に携わった同大学に聞けば、精度はとても高く、安全で労力もかからずに推定できると言います。iPhoneのPROシリーズ(3眼カメラ搭載モデル)のみに搭載されたスキャナーを使うため、誰でもというわけにはいきませんが、精度の高い体重を推定できれば哺育・育成管理にかなり役立つことは間違いなさそうです。

そういえば、最近の飲食店は自分のスマホで料理や飲み物を注文するスタイルが増えつつありますね。そんな店に入ったときにスマホのバッテリーの残量が少ないと、ハラハラしちゃいます。